目的別で探す一覧

年会費無料カードが欲しいならコチラ!アニメ動画付きだよ

還元率0.5%超えのポイントが貯まるカードが欲しいならコチラ!

上質でサービス豊富なゴールドカードがいっぱい!今すぐチェック

リボ払いカードはコチラ!メリット&デメリットの解説付き

マイルが貯まるカードで空の旅を快適に!詳しくはコチラ!

車に乗る人はETCカード!ココを読めばETCの知識もバッチリ

ガソリン割引特典カードでガソリンを安く手に入れよう!

スピード発行で一刻も早くカードが欲しいならコチラに急げ!

海外旅行保険付きカードを豊富にそろえました!旅行前には必見

生活するだけで節約できる公共料金支払いカードはコチラ!

キャッシュバックカードなら現金で還元!気になる人はコチラ

大学生や専門学校生ならカードを使えます!アニメ動画付き

経費の節約や、運用の効率化を見直したいなら!

使った分だけ直ぐに自分の口座から引き落とし!

20代でも持てる最高のステータス!サービス・特典も充実

ポイントを貯めてキャッシュバックや好きな商品をゲットできる!

ライフスタイルや、将来性を考えて、目的に合った最良の一枚を!

年会費が安い、ポイントが貯まりやすい、付帯保険など!

カード会社からの招待のみで入手できる最上位のクレジットカード

ショッピング、旅行、通販、グルメなど、様々なジャンルに特化

クレジットカード一覧を見る

国際ブランドで選ぶ

人気ランキング
口コミ
用語集

特別インタビュー 日本で初めてVISAカードを発行したクレジットカードのパイオニア 三井住友カード株式会社

日本で初めてVISAカードを発行したクレジットカードのパイオニアとして、今もクレジットカード業界を引っ張っていっている三井住友カード株式会社。
そんなパイオニア的存在の三井住友カード様に、三井住友VISAカードの魅力やクレジットカードについて知っているようで知らない事、またパイオニア的存在だからこそお聞きしたいクレジットカード業界の展望について質問して来ました。

ポイント還元に特化・業界の中では最高水準のポイント還元率

interview_img_01

-三井住友VISAカードを保有しているユーザーはどのようなユーザーが多いでしょうか?

藤井氏(以下敬称略) 保有ユーザーに関しては、継続して勤務されている方が当社のメインユーザーを占めていると分析しております。特に社会人の方に好んで持っていただいているかと思います。
ただ、当社の方針として若い方々、いわゆる若年層のユーザーを獲得するというミッションがございますので、現状は30代から40代の働いてらっしゃる方がメインだと分析していますが、20代前半の支持を得るためのプロモーションを心掛けております。

-30代から40代とのことですが、男女比の割合はどうでしょうか?

藤井 そうですね。特に差異はないと思いますが、三井住友VISAカードの保有者は、働いている方が多いという印象はございます。やはり、信販系、流通系と比べると、無職でお持ちの方は少ない印象です。

-三井住友カードではプロパーカードでも一般的なクラシックカード年齢限定のデビュープラスカード女性専用のアミティエカード、リボ専用のエブリプラスと4種類のカードを発行されておりますが、それぞれ発行するに至った経緯をお教えいただけますか?

藤井 経緯はそれぞれの分野において特化したカードをご準備することが、ユーザー様のニーズに応えているという風に市場の調査から導き出しました。

ごく一般的に持っていただけるクラシックカードは、年齢へだたりなく沢山の方に持っていただける商品性になっております。
デビュープラスに関しては、先ほど申し上げた通り若年層を獲得するという社の方針がございますので、若い方がどのようなカードを望んでいるかということを調査いたしました。私は当時のその市場調査のメンバーでしたので実際に関わっております。

-あっ、そうなんですね。

藤井 ええ、やはり若い方は複雑な商品性は苦手だということで、商品には海外旅行傷害保険など、分かりにくいと言われる保険の内容は基本的に削ぎ落としています。また、若い方が好んでおられるポイント還元にかなり特化しています。業界の中では最高水準のポイント還元率だと自負しております。

併せましてやはり、リボ払いの需要も年々高まっておりまして、表面だってニーズがあるかというとあまり把握されていない方も多いかと思いますが、実は当社の裏側ではその需要を実感しております。
そういったニーズに応えるために、三井住友VISAカードでは、リボに特化したエブリプラスを発行しています。

-なるほど、アミティエカードはどうでしょうか?

藤井 アミティエに関しては、メインのユーザーは30代、40代の働いてらっしゃる方だとお伝えしたかと思いますが、中でも女性層は幾分かありますので、ショッピング意欲の強い女性層に対して特化したカードを作ろうかということで用意いたしました。特に優れている点に関しましては、携帯電話の料金等をアミティエカード払いにしていただくと、ワールドポイントが通常の2倍付くということで、女性にとっては使いやすいカードになっているかと思います。

いずれにせよ市場調査をした上で、現状の市場が求めているカードを出すようにしております。企業側が売りたいカードを売るのではなく、ニーズに合ったものを出すということを事前に考えています。

-人それぞれでニーズが違いますからね。それに特化したカードを出すことによって、ユーザーさんの満足度をキャッチアップし、マーケティングを開拓しているのかなという印象を受けました。ありがとうございます。

三井住友カードの種類は180種類以上!だからニーズに合わせて選べる!

-ちょっと今のお話と同じような形になってしまうかもしれませんが、三井住友カードの種類はプロパーと提携カードを入れると180種類以上あるとお聞きしましたが、幅広くカード発行を展開する目的はなんでしょうか?

藤井 180種類…そんなにありましたか?(笑)

interview_img_02

-はい。私が調べた限り180種類以上を展開しているカード会社は他に無かったと思います。先ほどお話しされた通り幅広くカード展開する目的は、色んなユーザーさんがいる中でデザインカードやキャラクターカードなど、ユーザーさんのニーズにのっとって発行されているという認識でよろしいでしょうか?

藤井 はい、ご認識の通りです。やはり刻々と市場は変わってきておりまして、5年10年前であれば、大企業などと提携したカードが好まれておりましたが、ここ5年以内で狭い層でも、ニッチなコアファンがいればいるほど使われるカード…収益性が高いカードを大企業と組まなくても出せるということが分かってきました。ここ数年の動きとしては、全体のマーケットの中での市場規模は大きくないかもしれませんが、動くユーザーが多いところをめがけているプロモーション、提携が増えてきていると認識しております。

-メイン層が30、40代である中、これから若年層も獲得したいとお聞きしました。今は大学生も1枚や2枚は必ず持っているクレジットカードですが、三井住友VISAカードでも若者向けの「デビュープラスカード」と「学生カード」の2種類がございます。
どちらも実質年会費無料でカード会員の年齢が被る中、何を基準にしてどちらを選ぶのが好ましいでしょうか?

藤井 そうですね、率直にお話しますと、商品性に関しては圧倒的に「デビュープラスカード」の方がお得です。
ただし、「学生カード」の魅力としては、条件なしで在学中は無料というところです。デビュープラスに関しては初年度無料で、翌年も前年度に一回でも利用があれば無料ですので、ご認識の通り年会費はかからない構造なのですが、人によっては条件があるという印象を受けられるかと思います。それが嫌な方は、学生カードの方がいいのかなと思います。
あと、先ほどご説明した通り、若年層に向けたカードは余計なものを削ぎ落としているので、デビュープラスには保険が付いていません。海外旅行に行く場合、そこの部分を不安視される方や保険を尊重される方は、やはりクラシックカードやアミティエカードの学生カードの方がいいと思います。
ただし、保険は要りませんという方はデビュープラスが良いと思います。デビュープラスはポイントに関しても、入会後3ヶ月は5倍、3ヶ月以降も2倍ですので、非常にお得なポイント還元率になっております。

-やはりユーザーさんそれぞれの生活スタイルによって、どちらがお得かということは自分で選んで、自分のニーズに合ったカードを選ぶのが良いということなのかなと思います。ありがとうございます。

ネットショッピングの保険や顔写真つきクレジットカードで防犯対策も

interview_img_03

-続きまして、ホームページで拝見したのですが、追加で申し込みが出来るカードの一つに三井住友VISAバーチャルカードというカードがございますが、これはどのような場合に活用するのでしょうか?

藤井 最近EC決済、EC市場が栄え、インターネットで物を買われる方が増えてきていると思います。一方でインターネットである以上対面式ではないので、どのような会社が運営しているかが分からないという不安もあるかと思います。
このバーチャルカードには、弊社の通常のクレジットカードには付いていないインターネットの独自の保険が付いておりまして、実際に悪質なサイトから被害を被った場合、その金額の一部分であったり、被害に被られた物であったりを補償させていただくといった補償が付いております。市場のEC決済が進み、ネットショッピングで不安を感じる方もおられる中で、セキュリティの厚いインターネット専用カードとしてご利用していただいております。

-昨今情報の流出とか色々ありますよね。私の聞いた話ですがネットで高額な物を買い、次の日見たらそのサイトが無かった。なんてこともあるようなので、やはりそれに特化されたネットショッピングの保険というのは、ユーザーさんにとって非常にメリットが高いなあと思います。

藤井 そうですね。ただし、暗証番号を使ったEC決済の被害には対応できませんが、標準のクレジットカードでも「マイ・ペイすリボ」を付ければ「お買物安心保険」が付いてくるので、そちらでネットショッピングの被害に関しては補填できます。
さらなる安心を求める方は、バーチャルカードも追加するのが良いと思います。

-三井住友カードさんならではですが、顔写真つきのクレジットカードが発行されていると思います。顔写真があることで、どのようなメリットがありますでしょうか?

藤井 はい、顔写真は色々な面でメリットがありますね。例えば、不正利用防止の一役を担っていたりする事があげられます。海外はクレジットカードが信頼を表すものとして社会に浸透している一種のクレジットカード社会なので、アジア系の人間が欧州や米国で使う際にサインを見られるということは大いにありえます。その中で三井住友VISAカードのように顔写真が付いていれば、その人自身の物であることを証明することができます。
かつ、弊社のカードはメインユーザーの層を考えても、通常のカードよりは若干敷居の高いカードという印象がありますので、一種の信頼を表すものになると思います。弊社のカードにはVISAのロゴも入っているので、三井住友VISAが発行しているカードを保有していることがアピールできます。個人を特定できるものということで、海外においては効果を発揮しているのかなと、なんとなくですが思っています。
私も写真入りカードを使っています。

-私も海外旅行とか好きでよく行っていたのですが、サインを書く場合もありました。やはり、欧米の人はアジアの人はみんな同じに見えるっていうことで、結構パスポートプリーズと言われる。パスポートで何見てるんだって言ったら顔を見てると。

藤井 ええ。

-「本当に同一人物かを見ているんだ」っていうことで、ただ、パスポートって結構持ち歩くのが怖かったりだとか、落としたらどうしようだとか思うもの。クレジットカードもそうなのですが、財布に入ったりポケットに入るサイズであればピッと出すことができるので、パスポート同様の効果があるのなら、これ非常にメリットが高いなあという風には思います。

藤井 まあそうですね。やはり海外で本人でない場合には「顔違いますね」ということもあるので、防犯上のメリットはあるのではないかと思います。

いずれにせよ市場調査をした上で、現状の市場が求めているカードを出すようにしております。企業側が売りたいカードを売るのではなく、ニーズに合ったものを出すということを事前に考えています。

-なるほど、ありがとうございます。

三井住友グループが築き上げた裏付けのある信頼感

-三井住友VISAカードの内容について、最後の質問になります。ズバリですけど、三井住友VISAカードのメリットは何でしょうか?

藤井 安心感です。

-安心感は大事ですね。具体的にはどのようなことでしょうか?

藤井 弊社のカードを選んでいる方に、どういったイメージを持っていますかというアンケートをとると、なんとなく安心で信頼があって安全という言葉をよくいただくんです。それは三井住友というグループの築き上げてきた財閥系、銀行系のそういった裏付けや、弊社が歩んできたヒストリーでなんとなくのイメージを持っていただけていると思います。
沢山カードが出ている中でなんとなく安心があるというのはなかなか少ないかなと思います。これは本当に弊社オリジナルのユニークなイメージかなと思っております。

メリットとしましては、裏側の部分で業界最高水準の満足度をいただいているコールセンターがちゃんと24時間対応しておりますし、不正監視システムに関しても業界最高水準の認知度を誇る精度の高いものになっております。また、保険制度も三井住友海上が保有している商品のものを適用しておりますので、そういった裏付けがちゃんとある中で、信頼の結果があると思っています。

-なるほど、そのなんとなくというのが、ネガティブではなくて非常にポジティブな形で使われているのかなということが印象に残りました。はい、これはすごく興味深かったです。ありがとうございます。

藤井 付け加えていうと、三井住友VISAカードの魅力に関しては、カード券面のパルテノン神殿のステータス感が好き、他のプロパーカードにはないステータス感があると言っていただけます。

-ざっくりと言ってかっこいいですよね。うちの比較サイトでも、並んでるのを見るとスタイリッシュで目立つなーって思います。やっぱりユーザーさんもそういうのはちゃんと見るのかな~と思いますね。

藤井 あと、この1枚さえあれば、他のカードはなくてもいいかな~と、基本的な商品性は網羅しているので、非常にベーシックというか良い意味で特徴が無いと思います。

-特徴がないというのもすごくポジティブに感じますね。何かに特化して何かを犠牲にしているカードも多いと思うのですが、全てがアベレージでかつ、まんべんなく網羅しているカードであるなら、スタンダートというのが非常にプラスにとらえられるなという風に思っております。素晴らしいカードですね。

藤井 ありがとうございます。

特別インタビュー 三井住友カード株式会社のページです。クレジットカード比較なら@比較クレジットカード。おすすめ人気クレジットカードがランキングで比較できるから、ピッタリのクレジットカードが見つかります!クレジットカードの即日発行、審査、限度額、年会費、キャンペーン等の情報も満載。

発行会社別 クレジットカード一覧

※各発行会社をクリックして頂ければ、カード一覧を確認頂けます。

信販系

オリエントコーポレーション(Orico)

JACCSカード

ライフカード

外資系

銀行系

通信系

ネット系

楽天カード

その他

リクルートカード
フェラーリファンカード